« ドニゼッティ「愛の妙薬」 | Main | 皇妃エリザベート »

May 09, 2004

Musical「ふたり」

赤川次郎原作のミュージカル。
最近少し時間がある時や気分転換に、映画も観ずにオペラを観ているのでMusicalを観たのも久しぶりだった。この前1月に仙台で、劇団四季の「CATS」を観て以来かな??

この「ふたり」は以前録画したのにまだ観ていなかったのだが、最初観始めたら少ししんどく感じてしまった。どうしてかな・・・と思ったら、おそらくそれは発声法や歌い方だったのかもしれない。オーディションで選ばれたと思われる高校生世代の女の子たちの、エネルギッシュでパワフルな演技。それは熱演のほどが伝わってきたのだが、いざ歌の場面になるとモーニング娘的な発声法(?)が個人的になじまなかった。しかし最後まで観ていくうちに、舞台のテンポのよさに次第に引き込まれて最後には涙してしまった・・。主演の姉妹を演ずる二人はさすが!の圧巻。「よく体が動くなぁ」と、お○さんっぽい感想を持つ(笑)。
http://www.amuse.co.jp/futari2003/

ただやはりこの作品は音楽作品としての素晴らしさよりは、舞台としての素晴らしさの方が上をいっているかもしれない。舞台演出はとても上手く、シンプルな舞台を様々な場面に見せることに成功している。
最後まで観てネットで少し調べて気付いたら、このストーリーは大林宣彦監督の「ふたり」と同じ内容だった! 個人的には映画の方が好きかなぁ。映像の方が幻想的にもしやすいものね。あぁ、また「ふたり」の映画も久しぶりに観たくなったな。 ▼関連サイトはこちら

|

« ドニゼッティ「愛の妙薬」 | Main | 皇妃エリザベート »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26686/566049

Listed below are links to weblogs that reference Musical「ふたり」:

« ドニゼッティ「愛の妙薬」 | Main | 皇妃エリザベート »