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July 29, 2004

映画「沈 黙」

映画「沈 黙」(1971年)
監督:篠田正浩 原作:遠藤周作
主演:丹波哲郎、岩下志麻、三田佳子ほか
音楽:武満 徹

 遠藤周作の名著「沈黙」の映画版。この作品は、以前母がBSから録画をしてくれて初めて観たのだが、原作にほぼ忠実に映画化されており、また遠い昔の日本の貧しさや素朴さが描かれていて心に残る作品だった。派手ではないが、よい作品である。丹波哲郎は最初本人とは分からないほどだったし、若き日の岩下志麻や三田佳子も、はかなくも大変美しい。
 母が録画してくれたものは最初の5分ほどが欠けていたので、いずれ全部を通して観たい・・と時折レンタルショップで探すのだが、一度も見かけたことがなかった。昨年の夏からスカパーに加入し、日本映画専門チャンネルでこの映画を放映すると分かった時は、本当に嬉しかった。昨年録画したのに忙しくて時間が取れず、ようやく今日久しぶりに鑑賞をした。 

 遠藤の作品は日本人の民族性や素朴さ・そして冷たさや怖さがよく描かれているように思う。原作は、大学生の頃に学生YMCAの読書会で初めて読んだ。以後彼の作品にひかれ、何冊かを続けて読んだ。
 遠藤作品のみの話ではないのだが、ことキリシタンの歴史や話題になると、いわゆる「お上」の冷酷さや残忍さが非常に目に付く。これは古今東西そうなのだろうか。
 先日出先で見たBSの番組で、ある大学の教授が例のイラクへの「バッシング事件」を受けてのコメントで、「日本では『世間さま』が存在するが、これは他の国の言葉には訳しづらい。コミュニティでも、ソサエティでもない・・日本人独特のしきたりだ。」という発言を聞いて非常に興味をひかれた。
 「せめて人並みに・・人さまに恥ずかしくないように・・和を乱さないように・・」そんな暗黙の了解や調和が、私たちの日常では「美しい」とされることが多い。私個人はそれらに賛同するものではないのだが、キリシタンの哀しい歴史に触れるにつけ、そんなことを思わずにはいられない。

 イエスを裏切ったユダともシンクロするような重要な登場人物キチジローが、涙ながらに語った「わしだって、もう少し前の時代に生まれていたら、きっと真面目でいいキリシタンになりました。このご禁制の世でさえなければ・・」という叫びとつぶやきが、頭から離れない。今、この時代にあって、私はキリスト者としてどう生きるのだろうか。

 オペラ関連の話題で言うと、松村禎三氏が現代音楽で「沈黙」のオペラ作品を手がけている(関連ページはこちらへ)。映画もオペラも原作者が存命中に作品化されて、そういう意味では遠藤氏は大変幸せな作家の一人だったにちがいない。

▼関連サイト 1) 2) 

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