« 映画「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」 | Main | 映画「オペラ座の怪人」 »

February 24, 2005

モーツァルト「ドン・ジョヴァンニ」

dongiovanni
1954年8月 フェルゼンライトシューレ、ザルツブルク
指揮:フルトヴェングラー ウィーンフィルハーモニー管弦楽団
ドン・ジョヴァンニ:チェーザレ・シエピ、レポレロ:オットー・エーデルマン、
ドンナ・エルヴィラ:リザ・デラ・カーザ、ドンナ・アンナ:エリーザベト・グリュンマー
ドン・オッターヴィオ:アントン・デルモータ、騎士長:デジュー・エルンスター、
マゼット:ヴァルター・ベリー、ツェルリーナ:エルナ・ベルガー

ストーリーはとんでもなく好色な男性の話なのに、メロディが美しいのはやはりモーツァルトだからか。過去に何本か観たのだが、スカパーで録画したこちらのバージョンが秀逸! 特にチェーザレ・シエピのドン・ジョヴァンニが素晴らしい。他のドン・ジョヴァンニはどこか嫌らしさが表現されている場合が多いのだが、シエピは違うのだ。決して若いわけではないのに、むしろ大人の魅力がたっぷりで貴族らしいエレガントさも兼ね備えていて、彼ならまさに理想の(?)ドン・ジョヴァンニそのもの。「こんな男性にならだまされても・・」とちらっと思えなくもない(笑)。

フルトヴェングラーの演奏は初めて聞いたのだけれど、他の指揮者に比べて重々しく、しかしこの作品にはぴったりだった。この演奏は全体に男性歌手が素晴らしい。甘くつややかな歌声・・それはドン・ジョヴァンニのみならず、レポレロや騎士長役も然り。女性歌手もいいのだけれど、男性が群を抜いている。

シエピは以前、ミレッラ・フレーニとのデュオコンサートを映像で観た。こんなにすごい人だったとは・・! またあのビデオを探して観てみよう♪

関連サイト 1) 2)

|

« 映画「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」 | Main | 映画「オペラ座の怪人」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26686/3053633

Listed below are links to weblogs that reference モーツァルト「ドン・ジョヴァンニ」:

« 映画「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」 | Main | 映画「オペラ座の怪人」 »