« ワーグナー「ローエングリン」 | Main | オペラ「後宮からの逃走」 »

December 30, 2005

この秋の鑑賞メモ

COBO-4407
超多忙な秋と冬もようやく落ち着き、気がつけば今年もあと二日ばかりとなりました。
自宅鑑賞もなかなかままならない日々でしたが、それでもいくつかは観ることが出来たので取りあえずのメモです。また後日、アップしますね~。

9/26 新国立劇場にて 「ニュルンベルクのマイスタージンガー」
 文句なしに素晴らしかった! 会場もなかなかですね。
「蝶々夫人」ハイライト スロバキアオペラ イイノホール ネットで知り合ったイラストレーターさんのお誘いで。実は蝶々夫人を観るのは、ハイライトにしてもこれが初めての舞台でした!
プラハ歌劇場 「アイーダ」郡山にて 一日のみの地方公演・・しかしソリストが本当に素晴らしく、これぞオペラ~♪を充分堪能しました。ちゃんと後ろまで声がびんびん届くのです。うっとり。合唱のボリュームはちょっと薄かったかな?

スカパー!放映の録画
プーランク「声」 釜洞祐子さん この方は見た目も大変美しい。
ミヨー「哀れな水夫」 知人の作曲家がミヨーに師事されていますが、確かに共通点を感じました。とても自然な話し言葉のように音楽が聞こえる小オペラでした。
「蝶々夫人」 ダニエラ・デッシー 昨年NHKホールでの録画。かなり変わった演出や衣装ですが(男性陣は革ジャンを着ている!)でも個人的には結構好きかも。
他にもハードディスクにはたくさん録画済み。観る時間がなかったのです・・。
ヘンツェの「ルプパ」がとても気になっています。今年知り合った作曲家さんの作風と、どこか重なる部分があるのです。じっくり鑑賞しなければ。

また思い出したら、随時追加しますね。
先ほど、7月に注文したDVDとCDがようやく到着! DVDは海外用ですがヴェルディの「ナブッコ」です。観るのが楽しみだなぁ。
ではでは皆さま、どうぞよいお年をお迎えくださいませ☆

|

« ワーグナー「ローエングリン」 | Main | オペラ「後宮からの逃走」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26686/7905788

Listed below are links to weblogs that reference この秋の鑑賞メモ:

« ワーグナー「ローエングリン」 | Main | オペラ「後宮からの逃走」 »