« 新国立劇場「さまよえるオランダ人」 | Main | 映画「わたしのグランパ」 »

June 09, 2007

ミュージカル「蝶々さん」

Photobg
東京で讃美歌委員会のあった翌日、3月に「さまよえるオランダ人」のオペラを観たときにチラシを見かけて予約していたミュージカルへ行きました♪ 島田歌穂主演の「蝶々さん」。原作は市川森一さんで、日本人の眼から見た「蝶々さん」が描かれています。こちらは思っていたよりもキリスト教の要素が強くて意外でした。そもそも主要なキャストに、メソジストの牧師夫妻アーヴィン夫妻が登場します。蝶々さんが長崎の活水学院へ行きたかった・・という話題など、学生YMCAつながりで活水の名前になじみがある者としては驚きました(笑)。

会場に到着したのはギリギリだったのですが、あちらから歩いてくるのは・・島健さん! 島田歌穂さんのパートナーで、作曲家でピアニスト。スカパー!の映像で何度かお見かけしていたので、すっかり知った気分で(笑)軽く興奮。帰りにもまた客席におられた島健さんと遭遇して、嬉しかったなぁ。
そっか、今日が初日だったのですね・・今年の春はずっと多忙だったので、チケットは押さえつつも細かいチェックをほとんど出来ないまま会場へ足を運んだのでした。r(^_^;)

島田歌穂さんは非常に安定していて、とてもよかったです。いつも思うのですが、表現力も演技力もあって、何よりピッチがとても正確。声もよく伸びます。最初から最後まで着物姿でしたが、身のこなしがとても自然で日舞でもされているのでしょうか?
アーヴィン夫妻役の二人も素晴しかった。宣教師は歌唱力抜群で、メインの語り手コレル夫人は存在感ばっちり。書生役の彼は他のキャストに比べて、経験がまだ少ないように感じました。ピッチも少し不安定。全体的には、前半よりも後半の方がどんどん引き込まれて鑑賞しました。
セットはシンプルながらも演出がそれなりに凝っていたので、見応えは充分! 作品としては中規模作品という感じでしたが、会場のTheatre1010(北千住マルイの上階)の雰囲気や規模にちょうどよくマッチしていました。

2008年1月、CS放送のスカパー!のシアターテレビジョンでも舞台が放映されました。

【出  演】
蝶々さん:島田歌穂
コレル夫人:剣幸
アービン宣教師:戸井勝海
書生(木原君):山本匠馬
ケイト夫人:小野妃香里  他

【スタッフ】
作     :市川森一
音   楽:島  健
台本・作詞:忠の仁
演   出:荻田浩一

|

« 新国立劇場「さまよえるオランダ人」 | Main | 映画「わたしのグランパ」 »

Comments

mitomamaさま
初めまして! ご訪問&書き込みをありがとうございました。
夏は複数の講習会やコンサートもあり、あっという間に過ぎ去ってしまいました・・。今頃のコメントですみません。m(_ _;)m

活水を卒業なさっているのですね♪ 友人や知人にも、何人かおります。皆さんとても明るくて元気な人が多いかもしれません。
長崎はとても憧れます。まだ佐世保しか行ってませんが、いつか長崎市や諸島も訪ねてみたいです。

サイトも拝見させていただきました。クラフトショップ、かわいいですね~。
あったかい雰囲気の素敵なサイトですね☆彡

Posted by: マキ | September 17, 2009 at 02:10 PM

はじめまして!
突然のコメントをお許しください。
私は”蝶々さん”に登場する活水女学院の音楽科を卒業したものです。(1976年卒)
現在はプロテスタントの教会で奏楽もさせていただいています。
偶然に遭遇いたしましたこちらのサイトになんとなく親しみを覚え、ちゃっかりコメントさせていただいてますm(_ _)m
恥ずかしいのですが、私もホームページを開設いたしておりますので、お時間があればのぞいてみてください。現在遠藤周作文学にはまっていて、キリスト教音楽を学ぶためにも彼の文学はどこか拠り所となっています。

Posted by: mitomama | August 04, 2009 at 01:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26686/17630126

Listed below are links to weblogs that reference ミュージカル「蝶々さん」:

« 新国立劇場「さまよえるオランダ人」 | Main | 映画「わたしのグランパ」 »