« 主事宅聖研のお知らせ | Main | 学Yクリスマス礼拝・祝会など »

November 28, 2005

<ミリアム>のお知らせ

学生YMCA MLより転載です。
+++++++++++++++++
関西から有住です。
ぐっと寒くなってきました。そろそろ衣替えしないといけなくなってきましたね。

12月に行われる<ミリアム>のお知らせです。
ここ最近のミリアムの内容と、おおまかな流れも合わせてお知らせします。
少し長くなりますが、雰囲気や内容が伝われば幸いです。

★最近のミリアムは、「DV」をテーマに行ってきました。
 「ドメスティック・バイオレンス-在日外国人の女性の視点から-」と題して、フィリピン出身のAさんをお招きして、京都にて行われました。
 
 彼女はいわば人身売買の形で日本に来て十数年、その後日本人の男性と結婚される中で、実際にDVの被害を受けたという経験のある方でした。
 ここで参加者は、DVの実際について、また東南アジアや南米等から売られ、性産業に従事させられた多くの女性の現状について、強い衝撃とともに触れることができたのではないかと思います。

 また、講師の方のサポートに来ていただいた方からは、「DVのサイクル」など全体構造について説明をいただきました。
 その中で、DVを生み出していく要因に、男性に対して「強さ」や「男らしさ」を求める社会構造の問題があるということも、気づかされることとなりました。

★また、こうした「圧力として押し付けられる男性像」ということに焦点をあてつつ、DVを「男性」の側から見ていくという機会を持ちました。

 講師には、「メンズセンター」や「メンズリブ研究会」などの働きに関わっておられる水野阿修羅氏をお招きし、「男らしさ」や「支配者的な男性像」という事柄について、さまざまなワークショップなどを行いながら、「日本社会における男性像」を、歴史的にそして現代的に考える機会を持ちました。

★そのような流れの中で、前回(今年5月)は、実際の学校教育の現場において、どのように「ジェンダー」や「セクシュアリティー」についての教育が行われているかを学ぶため、実際に学校教育の現場に携わっておられる高橋詠子さん(梅花女子中・聖書科教員)をお招きし、聖書、HIV、LGBTQ、ジェンダー、社会構造病、教育など様々なテーマについてお話してもらいました。

 特に、聖書の物語から女性・家父長制・出産・中絶・HIVを取り巻く現代的な問題にアプローチする仕方は、わたしたちにとって聖書を読む上での大きな刺激になりました。
  また、高橋さん自身の原点であるHIVの問題を、HIVの「ゲイキャンサー」としての歴史、「社会構造病」という側面から知る・見るということは、わたしたちにとって非常に重要なことだったと思います。

◆このような流れの中で今回12月に行われるミリアムでは、「社会構造病」としてのHIVをテーマに、一緒jに聴き、話し合い、考える時を持ちたいと思います。

 日時は12月3日(土)~4日(日)、場所は極寒の京都・関西主事宅、講師には榎本てる子氏(日本基督教団京都教区巡回教師・派遣エイズカウンセラー)をお招きします!
 全国からもぜひぜひどうぞ。質問等は有住までお願いします。

場所:京都・関西主事宅
集合:12月3日(土)13時
   京都・関西主事宅にて(会場の場所がわからない方は事前に連絡ください。)
   〒606-8302 京都市左京区吉田牛の宮町22
    京阪線「出町柳」駅より徒歩15分
    京都市バス「銀閣寺」「京大」方面、「百万遍」、「京大正門前」下車徒歩10分

テーマ:「社会構造病」としてのHIV
講師:榎本てる子さん(日本基督教団京都教区巡回教師・派遣エイズカウンセラー)

参加費:4000円(交通費プール含む)
連絡先:有住(関西地区共働スタッフ)

タイムテーブル(仮)
  3日(土)
13時-各自昼食を済ませて、関西主事宅に集合
13時30分
    ・自己紹介&アイスブレーキング
    ・シニア発題
    ・WSCFプログラムSELF報告(インド):森小百合さん(関学Y)
    ・これまでのミリアムの振り返り

15時-主題講演 榎本てる子さん。「社会構造病としてのHIV」
      質疑応答・話し合い
18時-夕食
19時半-振り返り
       交流会
       就寝

  4日(日)
起床
朝食
9時-聖書研究
10時-次回プログラムについて
12時-解散

*貸布団の用意等ありますので、参加される方は有住までご連絡ください。

|

« 主事宅聖研のお知らせ | Main | 学Yクリスマス礼拝・祝会など »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference <ミリアム>のお知らせ:

« 主事宅聖研のお知らせ | Main | 学Yクリスマス礼拝・祝会など »