« プレミーティングのお知らせ | Main | インドスタディキャンプ・スレッシュさんin東山荘 »

September 25, 2008

学生YMCA120周年記念フォーラムのご案内

日本YMCA同盟より横山です。
日ごろよりお世話になり、ありがとうございます。

今日は学生YMCA120周年記念フォーラムのご案内です。
「プログラムご案内.pdf」をダウンロードを添付しています)

学生YMCAの総力を挙げて、この11/15-16、東山荘にて行います。学生YMCAの集まりは久しぶりの方も、懐かしい仲間との再会、また、世代を越えた交流の時を持ちませんか?

部分参加も可能です。
ご案内を郵送することもできますので、事務局までご連絡ください。

一人でも多い皆様のご参加をお待ちしています☆


*****************
■学生YMCA120周年記念フォーラム■

-いま、世界の中で、われらの信の根を問う
「エッサイの株からひとつの芽が萌えいで、その根からひとつの若枝が育ちその上に主の霊がとどまる」(イザヤ書11章1~2節)

日程:2008年11月15日(土)15:00~16日(日)14:30
場所:日本YMCA同盟国際青少年センター東山荘

テーマ講師:村上陽一郎氏(国際基督教大学院教授)
   青野太潮氏(西南学院大学神学部教授)
プログラム内容:
・テーマ講演
・学Y出身若手牧師連続メッセージ
 李明生氏(日本福音ルーテル三鷹教会牧師)
 中道基夫氏(神戸YMCA副理事長・関西学院大学准教授)
 竹迫 之氏(日本キリスト教団白河教会牧師) 
・「私の生きた時代、学Y」発題
 難波幸矢氏(松山東雲栄養学院YMCAシニア)
 武田利邦氏(慶応義塾大学YMCAシニア)
 齋藤金義氏(一橋大学YMCAシニア)
・パネルディスカッション「学生YMCAの歩みから」
 黄崇子氏(青山学院大学SCAシニア)
 齊藤皓彦氏(九州大学YMCAシニア)
 福田奈里子氏(活水女子大学YWCAシニア)他
・懇親会等

参加費:16,000円(学生・ユース世代には補助あり)
どなたでもご参加いただけます。また部分参加も可能ですので、どうぞお誘い合わせの上、ご参加ください。

申し込み締め切り:11月4日(金) (担当 日本YMCA同盟 横山・有住)

呼びかけメッセージ: 
「私たちの真実の希望を、いま共に求めて」
東西冷戦終結、政治経済のグローバル化、情報科学技術の浸透、地球環境の破壊、経済格差の拡大、少子高齢化など、かつてないスピードと大きさで世界と時代は変貌をとげてきました。日本社会では、バブル経済崩壊後の長期にわたる経済不況によって、リストラによる失業者が増え、多くの若者が就職できずに、低賃金でのパートや派 遣労働という不安定な仕事につかざるをえなくなり、生活に将来の希望を見出すことの できない層が拡大しています。その一方で、学生YMCAを含めて日本のキリスト教は、若者たちをひきつけることができずに、かつての枝葉をしだいに失って、なかにはその 幹までもが切り倒されてしまったところも見られます。

しかし、私たちは学生YMCAの出会いと学びを通し、世界の現実に関心を広げ、聖書に生き方をたずねて、イエスに従って歩んだ人々の生き方に励まされる経験をしてきました。今、私たちの世界の現実と自分たちの生き方をかえりみて、自分たちが何を信じてきたのか、何を信じられなくなったか、そして、これから何に信をおこうとしているのかを問い直す必要があるのではないでしょうか。そのような問い直しこそが、いろいろな面で生き辛くなってしまった私たちの社会や関係を変えてゆく最初の一歩になるのではないでしょうか。

地上に残されたわずかの切り株の下に隠された根に、私たちの真実の希望があるのではないか、そこに若い世代の育ちゆく希望があるのではないかという思いを抱いて、学生YMCA120周年の記念フォーラムを開催いたします。久しぶりに会う皆さん、初めて会う皆さんと熱く語り合うことができればと願っています。
(瀬口昌久 学生部委員長・京都大学YMCAシニア)

|

« プレミーティングのお知らせ | Main | インドスタディキャンプ・スレッシュさんin東山荘 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 学生YMCA120周年記念フォーラムのご案内:

« プレミーティングのお知らせ | Main | インドスタディキャンプ・スレッシュさんin東山荘 »